虹と電車と雑記な何か

撮影日誌とか適当に気まま書き殴りしていきます。

終焉、定期V重連


さて去る3月20日のダイヤ変更
区間快速の廃止やら名阪NONSTOPの終焉など近鉄の歴史が終わってしまいました。
ほとんどのことは19日が最後となりましたが
前日の18日に終了してしまったものもあります。

f:id:NEGO1201F8:20120318205911j:plain
30000系V**編成+V**編成(幕車):鳥羽線/鳥羽 2012年3月18日撮影

そう夜のビスタカー重連です。
「え?」と、なるかもしれませんが翌日がAダイヤのときに限り、
夜間鳥羽→賢島間で翌日の6904列車の送り込み回送として走っていました。

Aダイヤの6904列車(八木まで6904K列車併結)はV重連として有名でしたが
この夜間回送はあまり有名ではなかったのではないかと思います。

f:id:NEGO1201F8:20120319103654j:plain
30000系V**編成+V**編成(幕車):大阪線/青山町ー伊賀神戸 2012年3月19日撮影

そしてこの回送の折り返し翌日の6904列車
最後もいつも通りにカッコ良く走り去って行きました。



おまけ

f:id:NEGO1201F8:20120319092510j:plain
12410系NN15編成+12600系NN5*編成:大阪線/東青山 2012年3月19日撮影

前日の1801列車で鳥羽へ向かった際に連結を見たら赤幕車重連でしたので
翌日の折り返しが6804列車ではないのかと思い撮りに向かったら赤幕重連でしたw

f:id:NEGO1201F8:20120319092520j:plain
撮影データは上と同じ(後打ち撮影)

終焉を迎えた京都・大阪難波行き特急も最終日は
近鉄オタとして非常においしい編成でよかったですね。