虹と電車と雑記な何か

撮影日誌とか適当に気まま書き殴りしていきます。

こ だ わ り の1440系


f:id:NEGO1201F8:20130817072554j:plain


あ、暇なので1440系レビューです(笑)


プロトタイプはVW40の2010年夏の検査明け

素材は12年に発売の塗装済み、KATOの阪急用パンタ、阿波座のクーラーパーツセット、207用幌、JC6323、塗装済みの旧ロット床下機器、t0.5プラ板など


実車はこの時にVVVFロゴがなくなってますのでこの塗装済みはちょうどいい素材でした。

サイドビュー(笑)

【ク1540】

海側

f:id:NEGO1201F8:20130817072651j:plain

山側

f:id:NEGO1201F8:20130817072715j:plain

【モ1440】

海側

f:id:NEGO1201F8:20130817072802j:plain

山側

f:id:NEGO1201F8:20130817072747j:plain

見てわかると思いますがク1540の車イスステッカーが結構上寄りに貼られています。
これは実車が当時そうなっていましたので再現しています。

自分の撮った写真を見る限りだと10年検査明け~11年夏頃まではこうなってました。

ちなみにクーラーは実車通りにメッシュを埋めたりスピーカー設置したり、またクーラーのメッシュ位置が製品ではエラーなので切り継ぎで修正もしました

その他窓回りの要らないアイボリーをマルーンに塗り直し


顔とか

f:id:NEGO1201F8:20130817072915j:plain

前面はワンマンの行灯をツーマン設定にして設置と幌枠に黒色差し、

連結面は塗り分けがおかしいので修正(実車は当時塩浜タイプやのにミスで五位堂タイプにしてしもたorz)と幌設置(コイツ色剥げやすいorz)やら要らんとこにアイボリー入ってるので調合したマルーンで色差し

あと床下機器もできるだけ実車通りに見えるように並び替えたよ!!!(笑)


まだいくつか足りない。。。

CP違うのでアーバンのCPコピーに交換

f:id:NEGO1201F8:20130818224958j:plain

ちなみにサイドビュー撮ったときはCP交換前…(笑)

行先は伝説となった東青山行き

f:id:NEGO1201F8:20130817072554j:plain

6時頃と22時頃の東ローカルね。

あのダイヤ改悪でワンマン車の大阪線運用なくなったとかorz


完成度…ブランク長かったわりには結構できたのでわりといいかなっと

反省点…連結面の窓と貫通路が違う、転落防止幌(イライラ棒)が無い、クリアーは半光沢じゃなくて光沢にするべきだった、前面のインレタデカ過ぎ!!!など

今後は転落防止幌設置かな(笑)


通勤車は暫くおやすみ(EW51は床下並び替えしてないけどw)で特急車いっぱい増やしてこかな…


12200系N合作ですがN18/19は落成、N12は完成したけど納得いかないので作り直し、N26は10400タイプ&11400タイプのあとか平行して作ろう()